精神科ナースの本気メモ

読むだけでスキルアップできるステキなメモ帳

24時間365日成長したい人がとるべき行動とは? ~仕事が辛いのは成長している実感が持てない事が理由~

f:id:gogo-chisei:20200201055835j:plain

 

 

 


なぜあなたの仕事がそんなに辛いのか?

なたの仕事がどうしてそんなに辛いのか?

理由は次のような感じだと思います。

①理不尽な上司がいる

②うざい同僚がいる

③給料が安い

④自分が成長している実感がない

⑤忙しすぎて自分の時間が持てない

 もちろん、全部の改善を不可能でしょう。仕事は社長がしたくない仕事をする見返りに給料をもらう活動なのですから。しかし、仕事の辛さを低減することは可能です。今回はその方法について紹介していきたいと思います。

 

仕事は生活のメインにしてはいけない

『無給で今の仕事が出来ますか?』 

『すごく体調が悪くても今の仕事がしたいですか?』

大半の人の答えは『NO』のはず。仕事は生活の為に、給料をもらう為にしている人が大半のはずです。真面目な人ほど、『自分は職場から給料をもらっているのだから、仕事に全力を注がなくてはいけない。』と考えてしまいますが、その思考が、あなた自身

を追い詰め、仕事をどんどん辛い物にしてしまっています。

 

 

 

サラリーマンは適当でいい

サラリーマンの仕事は適当で大丈夫です。あなたが集中して一生懸命取り組もうが、適当に流して仕事しようが、会社の利益なんて大して変わりはしないし、あなたの努力に対するフィードバックはコスパ最悪です。努力まで職場に搾取されたくないじゃないですか?

 

 

会社に自分の黄金時間をあげない

『明日は仕事だから早く寝よう。』と言って、会社の為に早寝して体調を整えようとするのは社畜根性が染みついている証拠。早く寝るのは決して悪い事ではありませんが、それが会社の為だとすると、すごく危険です。早く寝るのは会社の為でなく、自分の為です。会社に自分のベストパフォーマンスが出せる状態の時間をプレゼントするなんてもったいなさすぎる。そして、会社で疲れ切って、ヘロヘロの残りカスみたいな状態で、勉強や副業など、自己投資の時間に充てたところで、たかが知れています。

 

 

 

自分に使える黄金時間を増やす

 先述した通り、日中の仕事後はろくな作業が出来ません。どんな仕事であれ、数時間も仕事をしたら誰でも疲労しています。疲労している状態で勉強や副業をしたところで、大した成果は望めません。それなら、夕飯・入浴などの最低限のことをやったらとっとと寝てしまうべきなのです。

7時間寝たら、体調は万全でしょう。もし、20時に就寝できたとしたら、3時には全回復していることでしょう。3時から出勤までの時間はあなたのものです。この出勤までの時間という、タイムプレッシャーもまた生産性を大幅に向上してくれます。

『出勤までにこれを仕上げてしまおう!』というノルマを自分に課して、努力出来ます。

 それも朝は万全のベストパフォーマンスが出せる状態の自分です。思いっきり生産性のある活動をしましょう。

 

 

 

朝一番の生産活動は1日に大きな影響を与える

 やりたいこと、やるべきことの先延ばしは絶対NGです。タスクを先延ばしすると、一日じゅうそのタスクがチラチラ脳裏に浮かび、集中力を低下させてしまうことが分かっています。

 集中力が無い状態で仕事をすると、『俺って集中力ないかも?』と勝手に集中力がない自分のイメージを作ってしまいます。そうすると、どんどんダメな自分のイメージが固まっていき、悪い流れを作ってしまうのです。

 

 

 

 

自分の成長には全力を注ぐべきです

 『仕事が辛い』と100回文句を言っても絶対何も変化しません。誰も変化させてくれません。変化させるためには、自分で行動するしかないのです。

 仕事が辛いという環境を変化させる為に、自分の成長活動をしていますか?貴重な自分の時間を、飲み会やパチンコなど生産性のない活動に充てていませんか?もし、あなたが1円にもならない行動に時間を浪費しているのであれば、これからも辛い仕事を思う存分楽しんで下さい。

 

 逆に、あなたが自分の成長に時間を充てていれば、仕事がバカらしくなってくるはずです。それは、仕事に注力しなくても生きていける自信を構築できるからです。そうすると、仕事でミスしても焦りません。『適当に修正すればなんとかなるでしょ。』と言えるくらいの心に余裕を持つことが出来るからです。

 

 

 

知的生産を怠らない

 勉強はマジで大切です。ニュースで知らない言葉が出たら即ググるべきです。たったそれだけの活動を1年も続ければ、あなたの知識量は飛躍的に増加するでしょう。

 また、毎日英語を勉強するといったような継続性のある勉強活動を持ちましょう。それをやっているか否かで、毎日の心の余裕が違います。『この職場で俺が一番勉強している。』と思えるように勉強すれば、いつか必ず大きな成果に繋がります。

 

 

 

筋トレすれば仕事が休憩時間になる

 欧米ではほとんどの人が筋トレをライフワークにしています。つまり、呼吸する感覚で筋トレをしているのです。スキマ時間に筋トレをして、筋肉の筋繊維にダメージを与えておけば、後は体が自動的に壊れた筋繊維を超回復(※)してくれます。超回復の時間が仕事時間に来るように調整して筋トレをしましょう。より屈強でスタイルの良い体が手に入る上に、仕事時間まで成長している実感を持つことが出来るようになります。

 仕事が終わって、いつものメンバーで普段と変わらない会話をする飲み会は楽しいかもしれませんが、大きな成果は望めません。そればかりか、時間とお金の浪費です。

 とっとと帰って、夕飯食べて筋トレして風呂入って寝ましょう。

 

※超回復:筋トレする以前より高強度な状態にまで筋肉を回復させること

 

 

 

圧倒的に成長している実感こそ幸福につながる

 貯蓄・資源が増えているという感覚は、自分の成長を実感しやすい指標です。仕事をしている時間も寝ている時間すらも、お金を稼ぐことは可能です。つまり、自分のビジネスを持つことで、生活は一変させることが出来るのです。

 仕事は努力しても大して大きなリターンは望めないですが、自分への投資は大きければ大きいほどリターンも二次曲線的に増加します。つまり、自分への投資時間を最大化することで、自分の価値を高ます。結果的に収入も増えますから、自分の本業に対する本気度を下げ、仕事のストレスを低減させることが出来るのです。

 

 

 

個人で広告力を持ち、育てる

 仕事をしている時間も、寝ている時間も自分の広告媒体さえあれば、勝手にお金を稼いでくれます。例えばこのブログも月にすれば数万円の利益を生んでくれています。私は毎日このブログを更新しているだけ。特にストレスもありません。しかし、年収にすれば数十万円の利益が生じるのです。私はこのブログがあるだけでも、かなり精神的に余裕を作ることが出来ています。

 

 今はブログよりもYou Tubeがトレンドです。それは、You Tubeの方が視聴時間が長い為です。YouTubeは始めるハードルは高いし、一本の動画を作成するのも意外と時間がかかりますが、ブログよりも稼ぎやすいのは確かです。まずは10本動画を投稿してみましょう。

 

 

 

SNS発信すること

  SNSの発信は成果が出にくいですが、継続すればそれなりの成果が出ます。

 例えばTwitterのフォロワー数が多ければ多いほど、あなたの発信を多くの人に一瞬で届けることが出来るのです。もちろん、拡散さえされれば、フォロワー数は重要ではないのですが、より多くのフォロワーを獲得することで、より大きな広告力を自分に持たせることが出来るのです。