精神科ナースの本気メモ

読むだけでスキルアップできるステキなメモ帳

新卒看護師が1人暮らししてはいけない恐るべき理由


f:id:gogo-chisei:20200109224117j:image

 

 

 

 

 私は看護師になって2年で500万円貯めました。

そして、25歳の時、大好きな妻と結婚しました。

 

 

 

 

新卒看護師はとにかく余裕がない

 

新卒看護師はとにかく余裕がありません。これはどんな職種でも同じ事が言えます。

・経済的余裕

・時間的余裕

この2点において新卒の看護師は余裕がありません。これは、肉体的・精神的ストレスに繋がってしまうのです。

 

 

新卒看護師はとにかく貯金!

 

『せっかくお給料もらえるようになったのだから旅行に行きたい!』

『夢だった一人暮らしを始めたい。』

 

そんな気持ちも良く分かるのですが、ここで一度、冷静になって考えてみるべきです。

 旅行も一人暮らしもその気になればいつでも出来る価値の無い物です。

 

看護師の給料は夜勤をやらなければ、一般の職種と大差ない。

 職場にもよりますが、夜勤が出来るようになるには、平均1年程度の経験が必要と言われています。つまり、最低でも2年目に突入するまでは、たくさんお給料をもらうことは難しいことを意味しています。

 

 

貯金に専念出来る時間はとても短い

看護師は最短でも免許を取るまでに21歳になっています。

また、看護師の結婚の平均年齢は29歳と言われています。

つまり、交際開始までの期間を考えると、貯金に専念できる時間は長く見積もっても、たった5年しかないのです。

 よって、5年以内に貯金の目標を掲げて、行動することがその後の人生を大きく左右すると言えるでしょう。

 

 

 

 

新卒なら親に頼ってしまえ

 

あなたの時間とお金を守る為に

これが出来るどうかで今後の人生が大きく変わってしまいます。

新卒社会人にとって、時間と金銭は何よりも大きな資産です。

 

・親に家事一般をやってもらおう!

これだけで、家事における時間とコストの節約をすることが出来ます。

これによって、時間的余裕が出来た分、時間とお金を自分の勉強に投資することが出来るようになります。

 

 

 

家賃にコストはかけない方が賢い

 

 社会経験の浅い新卒社会人にとって、家賃負担の大きさは気付きにくい物ですが、1人暮らしの為に数万円を払うなんてバカバカしいのです。

 実家に頼るのが、一番合理的です。

もし給料の手取りが18万円で家賃が6万円だとしましょう。すると、あなたは月に7日間、家賃の為だけに働いていることになります。これは損ですよね?

 

 

自家用車すら必要ない

自家用車には車体費用、燃料、保険などコストがかかり、貯金の観点から見ると負債でしかありません。親の車を借りたり、友達と乗り合わせたり、自転車移動を組み合わせて生活することで貯金効率を飛躍的に高める事が出来るのです。

 

実家から通えるところに転職しよう

 

仕事とは、経営者がやりたくないことを賃金と引き換えに、労働として提供することです。

 つまり、仕事にやりがいを求めること自体、ナンセンスなのです。もし、あなたがその仕事を無料でやれるくらいやりがいを感じている。それなら話は別ですが、そんな仕事はそうそうあるものではありません。

 

・自分の家から近い職場

・人間関係が良好である

・福利厚生など

 

これまで記述してきたことを実践する為には職場選びは非常に重要です。

転職する際の契約内容を比較して、勤務先を選べるのは看護師の特権でもあります。

自分1人で職場探しをするだけでなく、大量の情報を有しているプロの転職エージェントと相談してみると、自分1人では見つけられなかった職場に出会える可能性もあります。

 また、転職に成功すると10万円以上のお小遣いももらえるので、利用しない手はありません。

 

 

私のオススメ!看護師転職エージェント

 転職祝い金No1!!!《ジョブデポ 看護師》

※40万円ももらえるのは、管理職クラスでの転職なので、実際に40万円ももらえない可能性もあるので、エージェントと相談することをオススメします!

 

最後まで読んでくれて本当にありがとうっ!!