精神科ナースの本気メモ

読むだけでスキルアップできるステキなメモ帳

辛い家事は趣味の息抜きにすると効率的になりストレスも消える

 辛すぎる家事は趣味の息抜きにすると効率的になりストレスも消える

 

f:id:gogo-chisei:20200116234111j:plain

 

 

『家事がしんどすぎる』

『家事さえなけばもっと趣味に時間が使えるのに~泣』

『家事は家族に押し付けちゃお~~っと!!』

 

 

 

 

 

もっと、家事を楽しく、生産的にする方法を提案します!

 

 

 

 

本記事の信頼性

・筆者はプロイクメン兼、家事マスター

・現役の病棟看護師でありながら炊事、洗濯、食器洗いをこなす猛者

・妻は主に掃除担当(才能が違い過ぎて任せた)

 

 

本記事の内容

・家事が辛い理由はたったのコレだけ

・家事を息抜き・勉強時間に変える

・料理から勉強、そしてモテる

・食器洗いで、家事・息抜き・勉強を同時進行(※超お得)

・家事をすると〇〇までされるからオイシ過ぎる

 

 

 

 

家事が辛いと感じる理由

そもそも家事が辛いと感じる理由は、自分の時間の喪失にあります。つまり、自分の時間の喪失にならない様に工夫することで、家事を辛い時間から楽しい時間に転換することが出来るのです。

 

 

家事→趣味から趣味→家事にする

 まずは徹底的に自分の趣味に打ち込みましょう!

 家事より先に趣味に打ち込んでしまうのです。真面目な人ほど、家事のような面倒ごとか先に処理しようとしますが、非効率的です。先に家事を片付けると趣味が辛くなりストレスを感じ、クリエイティビティを低下させてしまう原因にすらなってしまいます。

 

 例えば、朝ごはんの支度が辛いと仮定しましょう。そうしたら、朝ごはんの支度の2時間前に起きることが出来るように早く寝るのです。そして、朝ごはんの支度までの2時間思いっきり趣味に打ち込みます。流石に2時間も趣味に打ち込めば、いくら自分の趣味であっても飽きてしまいます。そこで、家事を息抜きとするのです。

 

 

 さらに、この順番にしてあげるだけでさらなるメリットがあります。毎日、一日の始まりに決まった趣味に打ち込むことで、一日のタスクの達成感があり、趣味が出来なくなるかもしれないという不安感が払拭できます。これは一日を活気良く過ごすために非常に効果的です。

 

 

 

 

 

家事は息抜きにも勉強時間にも出来る

 真面目に家事を家事だけに集中しようとするから家事が辛くなってしまうのです。実は家事はボーナスタイムです。工夫一つで家事をしながらフィットネスも勉強も音楽などのリラクゼーションも出来てしまいます。

 

 

 

料理が出来るとモテる・勉強になる

 料理が出来るというのは、男女ともにモテる要素になります。女性が料理が上手であることを、付き合う女性の条件にしている男性は確実に多いです。逆に、男性が料理出来ると女性は『あ、この人結婚したら家事出来るかも!?』と期待出来ます。これだけでも料理をするメリットは大きいです。

 

 

 

料理は論理力トレーニング

 料理は頭の体操にもってこいです。料理をするときは脳内で以下のプロセスを踏襲する必要があります。料理する時の私の脳内はこんな感じ。

 

 ①献立の立案(主食とおかずの相性を考慮)

 ②必要な材料はそろっているか

 ③献立決定

 ④環境調整(シンクの清潔さの確保)

 ⑤調理(何から作ると合理的か? 炊飯器は最初にセットしておこうetc)

 ⑥加熱中に出来ることはないか?(シンク内の使用済み調理器具の洗い物etc)

 ⑦味見・盛り付け

 

 人によってはもっと細かく、効率的に料理をする方法を持っているかもしれませんが、私の10年以上の経験ではこのような感じです。

 

 

 

 

食器洗いや洗濯で勉強・息抜き出来る

 私の場合、食器洗いは勉強(英語などの座学)系かブログ執筆の後にすると決めています。例えば、ブログを1記事作成したら食器洗いをすると決めているのです。いくらブログ執筆が趣味でも、1記事上げるのは疲れるます。そうすると食器洗いが丁度いい気分転換になります。

 

 

 また食器洗いは手元を見る必要がほとんどないので、You Tubeなどの動画配信サービスを観ながら(聴きながら)でも出来ます。私の場合、マナブさんやイケハヤ大学を聴きながら食器洗いをすることで、さらに勉強の効率・モチベーションをアップしています。さすがにここまでするとストレス無く食器洗いが出来ます。

 

 

 

 風呂掃除はフィットネスに出来る

 私の一日のタスクに、”運動で汗をかく”という目標があります。

 ちなみに私の趣味はバスケットボールでいつでもバスケットボールがしたいから、無料で使える体育館のそばにわざわざ家を借りています。

 週3,4日ペースでバスケの練習をしているのですが、風呂掃除はその後と決めています。そうすることでシャワーで汗を流し、一緒に風呂掃除もしておくと趣味と家事がガッチリとハマります。

 

 

 

息抜きで家族に感謝されるなんてオイシ過ぎる

 僕の信条として、家事は家事だけで終わらせない。というものがあります。家事は生活の為に絶対必要な時間です。(※もし、私がお金持ちであれば家政婦を雇ってやってもらいますが笑)

 しかし、”工夫1つで辛かった家事をストレスなく出来るようになる。その上、自分磨きの時間に出来る”ということを紹介させて頂きました。

 

また、家事が出来ていると家族に感謝までしてもらえます。良好な家族関係は何よりのモチベーションアップ・ストレスコーピングになるので、家事が出来るメリットは大きいでしょう。私はこれからも家事を効率的かつ積極的にこなしていきます。