精神科ナースの本気メモ

読むだけでスキルアップできるステキなメモ帳

お風呂にスマホを持ち込むのをやめた

 

f:id:gogo-chisei:20170412234853p:plain

みなさんは、お風呂に入ってる時間をどのように過ごしていますか?

 

私は今まで、お風呂の中にスマホを持ち込んでYou Tubeを見たり、ブログを読んだりしていました。

きっかけは、朝の情報番組で、お風呂にスマホを持ち込むことが出来る、いわゆる「ジップロック」が紹介されてから、一日小一時間、お風呂でスマホを眺めていたのです(;^ω^)

あぁ、「そんな習慣ねーよ!!」という声が聴こえる...笑っ

 

今日は、お風呂にスマホを持ち込むのを辞めてみた感想とその効果をブログにしていきたいと思います。

 

私の入浴スタイルは、ぬるめのお湯に長時間入るというもので....。

小一時間好きなことをしながら、じんわり汗をかくのが好きです。

かれこれ、5年くらいこのスタイルで入浴しております(#^.^#)笑っ

 

しかし、ここ最近お風呂にスマホを持ち込むことによって、色々と損をしているなぁ(;^ω^)って思うことが多々あったので、お風呂にスマホを持ち込むのを辞めてみました。

すると、お風呂にスマホを持ち込んでいた頃とはくらべものにならないくらい、生活が改善されたため、ブログにしようと思います。

 

お風呂にスマホを持ち込むことによっておこるメリット

 

・長時間の半身浴も苦痛でなくなる。

 入浴時間が長ければ長いほど良い!!という方にはオススメです。ただし、長すぎる入浴時間によって、生活のバランスが崩れがちの人にはデメリットにしかなりません。

 

・半身浴によって、代謝が上り、美容効果が期待できる。

 数年間やってるが、それほど実感できない...。一時的に体重が減っても、水分をとれば元通りです。

 

・それなりにエンタメ情報、YouTuber情報に詳しくなる。

 エンタメ情報やYouTubeについて詳しくなったところで、クソの役にもたちません。

 

 

 

お風呂にスマホを持ち込むことによっておこるデメリット

 

スマホが傷む(故障する)

 私は過去に二台ほど故障させています。使いなれた機種をキレイな状態で使い続けられるのも、非常に気持ちのいいものです!!

 

・無駄に時間を過ごしてしまう。

 これが一番大きなデメリット!!学生にしろ、社会人にしろ一日のうちで学習時間を設けることは非常に重要!!

 

 

以上を踏まえて、私はお風呂に持ち込むものを....

スマホ』から『読書』(自分が学習したいもの)へシフトチェンジしました!!

 

 

 

 

スマホ入浴から読書入浴に習慣を変えて、大きく変化したことは以下の4つです!!

 

1.スマホより読書の方が断然学習量が多い

 スマホを眺めて学習できることは相当に限られています。やはり、学びたいことに特化した本を一冊お風呂に持ち込んで読み込む。これだけでも、1年や2年、5年10年と継続していけば、その差歴然とついてしまいます。

 私の場合は専門職のため、お風呂での学習が本業のクオリティに直結しています。 

 

2.スマホに比べて読書の方が入浴時間が短縮される。

 スマホの方が漫然と観れる。言い換えれば、読書の方がより大きな労力を費やすため、入浴していられる時間が、格段に短縮されます。短縮された時間は睡眠にあてたり、家族との会話にあてるなど、有効活用することができます。

 

3.読書で学んだことが、仕事の効率を大幅に向上させる。

 社会人であれば、一日のうちで学習できる時間は相当に限定されてしまうでしょう。その反面、学ばなくてはならないことは多いため、お風呂の時間を学習にあてることは大いに有効です!!

 ちなみに私の場合は専門職のため、お風呂での学習が本業のクオリティに直結しています。

 

4.スマホを長持ちさせてくれる。

 最近のスマホは昔の物と比べて、防水性に優れていますが、カバーやケースなどは、蒸気で傷んでしまいがちです。また、本体も徐々にですがダメージを受けてしまうため、大事なデータを破損してしまう可能性もあります。

 

 

習慣を変えるために、私が実践したことはたったの一つのこと

 

習慣を変えるというのは容易なものでは、ありませんが、ことこれに関しては非常にシンプルでした。

それは、お風呂場や脱衣所の周囲にスマホを置かず、自分が読みたい本を置いておく!たったこの一点のみです!!

わざわざ、裸やタオル一枚になって家の中をウロウロしたくないですもんね....笑っ

 

これだけ気を付けることによって、生活をよりスムーズにすることが出来るので、ぜひ実践してみて下さい!!

 

 

 

もしよかったら、

読者登録!!はてなブックマーク!!!お待ちしておりまーす(#^.^#)!