精神科ナースの本気メモ

読むだけでスキルアップできるステキなメモ帳

副業にプログラミングや動画編集の選択は良いのか?いやそれ思考停止してませんか?

 副業にプログラミングや動画編集の選択は良いのか?いやそれ思考停止してませんか?

 

f:id:gogo-chisei:20200130030927j:plain

 

 

副業についてリサーチするとプログラミングと動画編集に行きつく

 日本の年金制度の崩壊が確定した今、60歳までに一人あたり最低2000万円の貯蓄が必要な時代になりました。2000万円の貯蓄義務に少しでも危機感を持った人は、副業を考えるのが通常の思考回路だと思います。副業の方法無限にあって、私たちは自分の性格やスキル、ライフスタイルにあっ副業を選択することが出来ます。

 

 通常、自分の周囲の人は自分の副業を隠そうとしますから、ネットでコスパの良いオススメの副業を調べるのではないでしょうか?

 

 しかし、不思議なことに現在副業について調べると『プログラミング』と『動画編集』に多くの人が辿りつきます。確かに、プログラミングや動画編集で月収数十万円とか数百万円とか稼いでいる人もいるし、実際スキルがあれば稼ぐことも可能ではありますが、これからプログラミングや動画編集で長く稼ぎ続けることは可能なのでしょうか?

 

 

 

プログラミングは学習時間がかかる

 プログラミングはプログラミング自体の勉強する時間がかかります。つまり、勉強期間は無収入です。私はプログラミングの学習をし始めたことがありますが、その膨大な量に一週間程度で諦めてしまいました。自分なりにプログラミングで実際に案件を獲得し、収入を得ることが出来るようになるまで、早い人でも2年程度かかるようです。平均は5年くらいかかるのが普通のようです。

 

 

勉強(修行期間)中は無収入覚悟

 よほどプログラミングが好きな人であれば、この2~5年の修行期間も無収入で頑張れるかもしれません。しかし、本業の傍らでこの無収入の修行期間を頑張り抜くというのは非常に困難です。モチベーション維持の為にプログラミングスクールの利用など、外部から強制力を持って勉強する必要も出てくるでしょう。なので、プログラミングを1から勉強して自分の副業にしていくというのは、自分とよく相談して決断する必要があります。

 

 

 

プログラミングはAIで自動化する

 プログラミング自体は人間の創造性をほとんど必要としません。

 つまり、そもそもプログラミングはAIによって自動化されやすいという性質があるのです。しかし、プログラミングの全てをAIで解消出来るかと言ったら、現時点では不可能そうです。やはり、人間の創造性を要する作業に関しては、AIには難しいのが現状のようです。

 

 

 

でもプログラミングのコスパは良い

 先述の通りプログラミングはこれからどんどんAIが導入・自動化されていきます。簡単なコードの記入はAIが記述してくれてしまうので、私達人間に求められるプログラミングは徐々により高度なものだけになっていくことが予想されます。

  

 しかし、プログラミング自体は現在資格も不要ですし、スクーリングも20万円程度で通えてしまいます。20万円でスキルを身に着けて稼ぐことが出来る仕事はそうそう無い事を考えると、一生勉強する覚悟があれば、プログラミングを副業にすること自体は コスパは良いと考えられます。

 

 

 

 

 

 動画編集は大手企業の仕事になる

 2020年には、日本国内でも5Gが導入されます。5Gが導入されると、現在よりも大幅に通信速度が向上する為、YouTubeなどの動画産業が現在よりも活発化することが予想されます。YouTubeになくてはならないのが動画編集です。動画編集はカット、テロップ入れ、BGM、効果音、エフェクト入れなど、作業量の多いものです。実際に動画編集に挑戦すると途方もないほど膨大な作業量に圧倒されてしまいます。

 

 そんな作業を生業にする副業が動画編集です。現在一本数千円から数十万円で個人が動画編集を請け負ってくれる動画編集のプロが続々と登場してきました。現在もその数は増える一方です。

 

 

動画編集の息は長い?

動画編集も個人が月に数十万円の収入を得ることが実際に出来る副業の一つであることは確かです。しかし、これだけの需要に対して、動画編集の大手企業が参入しないはずがないのです。これから確実に動画編集を低コスト・高クオリティで請け負う大企業が国内外に乱立します。現在も動画編集をメインに扱う企業が登場しています。すると、個人に動画編集を依頼するクリエイターも減ることが予想されるので、個人が大きく稼ぐことはこれから難しくなっていく可能性は高いと考えられます。

 

 

 

プロの参入も大きな変化

 2020年に入ってから、多くの認知度の高い芸能人がYouTubeに参入してきました。YouTubeは登録者数が増え始めるまでが大変な作業にも関わらず、もともと認知度の高い人が参入することで、より多くの視聴時間が芸能人に持っていかれてしまう為、素人がこれから認知度を上げるとしたら、プロとの人気獲得の闘いになります。

 

 

 

5GになったらYouTubeの時代なのか?

 『5Gが導入されたら、YouTubeますます盛り上がるよ!

 そう言っているインフルエンサーが増え続けていますが、本当にそうでしょうか?You Tube程度なら4Gでも十分にサクサク動画配信が見れてしまうので、5Gになったところで、大容量のアプリやゲームのダウンロードが高速になるだけではないでしょうか?

 

 また、高速通信が可能になっても、YouTube視聴者の絶対数が増えない限り、ユーザーの視聴時間の合計が大幅に増えるというのは考えにくいです。なので、5Gが導入されたからといって、YouTubeがさらに盛り上がるというのは考えにくいのです。

 

 

 

自分の頭で考え、行動しよう

 サラリーマンが副業を持つのは必要不可欠の時代であることは、どうやら間違いないようです。なんせ、老後に2000万円以上貯蓄をしなければならないのですから。

 しかし、自分の副業は自分の意思で決める必要があります。いくら大きく稼げたとして、多大のストレスを抱えながら仕事するだけでは、継続することも難しくなってしまいます。けれども、なんでもかんでも否定して行動しなければ、失敗はしない代わりに成功することも絶対にありません。自分にあった副業を見つけること自体が大変な作業なのは間違いないのです。なので、どんどん考えて、どんどん行動し試行錯誤することが必要でしょう。