精神科ナースの本気メモ

読むだけでスキルアップできるステキなメモ帳

大腸内視鏡検査の前日に間食したら検査失敗になるのか

 

先日、CF(大腸内視鏡検査)を受けてきました。

大腸内視鏡検査と言えば、何がキツイって前日の下剤と食事制限(特別食)でしょう。

 

 

結論から言うと、私は下剤はクリアしたものの、食事制限はクリアできませんでした。

特別食以外に結構な量の間食をしてしまうとどうなるのか?

ここで、報告させて頂きます!( ̄- ̄)ゞ

 

 

 

 

私は、以下のルールをかかりつけ医に提示されました。

生真面目な私は、『絶対指示通りにやってやる!』

そう意気込んで、前日から検査に向けての準備を始めました。

 

 

CF(大腸内視鏡検査)を受ける方のルール

 

検査前日

・朝・昼・夕の3食特別食(おかゆと水分の多い食事のレトルト)

・特別食以外の食事は禁止

・水分は制限なし(※コーヒーも可)

・20時にマグコロール(下剤)をコップ一杯内服

・20時以降飲食禁止

 

 

検査当日

・朝から下剤(ニフレック)2リットルを9時から11時までの2時間以内に内服

・(私の場合)検査は13:30~

 

 

 

検査前日、当然のように問題発生

上記の様に、大腸内視鏡検査は前日の朝から準備が始まります。(要は腸内をカメラで観察しやすいように、腸内の便を抜く作業。)

 

朝食から食事の量が全然足りない~っ( ;´Д`)

朝食はただのおかゆ。全然食べた気がしません。むしろ空腹が増悪した気さえする。

 

 

なんとかお昼

昼食は、おかゆとビシャビシャのカレー。朝食に比べれば肉に入っていて食べた気がする。でも足りない(内容量300kcak)

妻が子どもと遊びに出かけてチョコレートを買ってきました。

空腹の私はガマン出来ず、チョコレートを5個ほど食べてしまいました( ;´Д`)

そして、食欲を抑えることが出来ず、妻お手製の水とん汁も完食(>_<)汗

 

 

夕食は頑張った

夕食は、おかゆと大根の煮物(これも水っぽい、まさかの250kcal)

これだけでなんとかガマン(※したつもり。)

 

 

 

20時、予定通りマグコロールを水道水に溶解して内服。めちゃくちゃ酸っぱくて、内服後気分が悪くなる。◯レートレモンみたいな味。

 

 

 

 

問題の検査当日0時過ぎ

空腹で眠れず、家にあったクノールのカップスープとにらめっこ。

『水分なら問題なくね。』

と自分に言い聞かせ、食欲に負けてしまう。

 

『これで、翌日の検査で残便があって検査中止になったら、看護師辞めよう。』

そう思って、(快適に)床に付きました。

 

 

検査当日、ニフレックがぶ飲み

予定では、検査前日は水分が多く、消化されやすいものしか食べていない。

(はず)なので、大量の下剤によって腸内の残便をスッキリ洗い流せることになっています。

下剤は2リットルの若干トロミがかったポカリスエットのようなもので、1.5リットル飲んだあたりから、黄色い透明水しか排泄されなくなります。

(私も例に漏れず、最後は透明な水でした。)

 

 

 

 

そして検査本番!

なんの問題もなく検査が出来ました!!

日中、特別食以外にチョコレート、すいとん汁を食べ、夜中の0時にカップスープを飲んでも、翌日ニフレックさえ、ちゃんと飲む事が出来れば、大腸内に残便もなく検査を受ける事が出来ました\(^^)/

 

ただし、食べ物の内容や量によっては検査が出来なくなる事も十分にあるので、オススメはしないっ!