精神科ナースの本気メモ

読むだけでスキルアップできるステキなメモ帳

Google Adsenseの報酬が2000円/月を突破した報告と方法まとめ

f:id:gogo-chisei:20171012161125p:plain

どうも!とらすけです。

久しぶりのブログの運営報告です。

 

先月、タイトル通りGoogle Adsenseの報酬が2000円/月を突破しました。

先々月まで、良くて500円/月だったので、大幅な進歩だったと振り返って良いのではないかと思います。

現実、ブログで500円/月に満たない収益の方が大半らしいので、ネットに関してド素人の私がここまでの収益が得られるようになったのは快挙なのだと思います。

収益が大きく増加したのも、急に増加した訳ではなく、諸々の工夫と変更をしたので、今回はその報告もしちゃいたいと思います

 

 

1.雑多ブログ→特化型ブログへのシフトチェンジ

 大前提として、収益アップにアクセスアップは必要不可欠です。そして、雑多ブログから特化型ブログへのシフトチェンジ!これがアクセスアップの一番大きな要因だと感じております。それまで雑多ブログとして運営していた当ブログでしたが、『ネタがない(続かない)』という理由で、特化型ブログへシフトチェンジしたことが大幅なアクセスアップへ繋がりました。これによって得られたメリットとして以下のことが挙げられます。

・記事を書きやすい(ネタに困らない)

・自分の為の勉強になる。

・特化型ブログとして検索流入を見込める

 実際、Twitterからの流入は1%にも満たないにも関わらず、200/日を安定化させることが出来るようになりました。これは、特化型ブログにシフトチェンジしたことで、検索流入が大幅に増加したことが大きな理由であると考えられます。結局、分の職業に関連する記事が一番書きやすく、かつ読み手にも伝わりやすいということですね。ただし、デメリットとして、内容に不備や誤情報がないか慎重に検討する必要がある為、一記事作成するのに時間がかかるというデメリットもあります。

 

 

2.ブログのタイトルを変更した

 これまで『困った人だねぇ』というブログタイトルで運営してきたのですが、ブログ関連の本やブロガーさんたちの記事を読んでいて、内容が分かりやすい(連想しやすい)ブログタイトルの方が親切かと考え、思いきってブログタイトルを『精神科ナースの本気メモ』に変更しました。特化型ブログにシフトチェンジを決意したのと同時にタイトルも変更した為、これがアクセスアップの要因になったかは不明ですが、最近変わったことの一つです。

 

 

3.広告の調整をした

 広告の調整は主にAdsenseで収益を得ようと考えている人には特に重要な要素です。というのも、ブログの大きさや配置によって、収益が大きく変動することは間違いないからです。広告の位置や大きさをどのように変更すれば良いかは、他のブロガーさんがめちゃ詳しく紹介してくれているので、ぜひ参考にしてみると良いかと思います。