精神科ナースの本気メモ

読むだけでスキルアップできるステキなメモ帳

うんちが出ない

 

今日は息子(もうすぐ生後四か月)のうんちがまだ出ていない....。

昨日もちょっぴりしか出なかったようだ(;^ω^)

 

こころなしか今日は朝から機嫌が悪いような(+_+)

苦しそうな声を出してるし、あやしても微笑しかしてくれない(;´・ω・)

いつもなら大爆笑なのになぁ...。ちょっと寂しい。

たった一日うんちが出ないだけで、大人をこれだけ振り回す赤ちゃんってすごい(;^ω^)

 

 

育児本読んだら、うんちの回数が減る子は多いとのこと!!

機嫌よくおっぱい飲んでいるならOK!!らしい!(^^)!

 

とりあえず今後の対処方法

・朝や入浴後にお腹を「の」の字を書くようにマッサージする。

・4、5日出ないようなら、綿棒で肛門を刺激する。

 

といった方法がある。

4、5日ってヤバくね( ゚Д゚)!!お洋服を汚す気しかしない......。

 

とりあえず今は様子見していこう。

いつも通りお散歩でも行こうかな(#^.^#)

 

普段大人の肛門に普通に指を突っ込んだりしているのに、

赤ちゃんの肛門に綿棒を突っ込むのは緊張する(;´・ω・)笑

だってなんか弱そうじゃん!!

お願いだー!!勝手にうんち出てくれーーー!!

f:id:gogo-chisei:20170413100838j:plain